<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ようこそ熊手さま

新宿の花園神社といえば、見世物小屋。
蛇食い女、火を吹き出したり、鎖を鼻から口に通したり(ほっしゃんみたいな)
そんなのが見れる唯一の祭
噂では聞いていて、やっと去年初めて拝見したのですが、あの感動は今でも鮮明!
今や日本での見世物小屋も、ここくらいだそうですね(曖昧な知識ですが、全国のお祭りを廻っているそうな)
200年もの歴史といえば、江戸時代から続いているとのことで
潰れた声で、
「お代は見てからで結構だよ!さあさあさあさあ入って入って、蛇も本物、間もなく始まるよ〜!」と口上(客寄せか)が鳴り響いて、いつも興味本位で客が群がっている
今は年齢もお若い小雪さんという、蛇食い女の方がスターのようです
画像検索したら出てきますが、グロいの苦手な方は見ない方がいいです
すごい美味しそうに蛇を食いちぎって食べるから、こっちは笑うしかないっていう。
キャ〜★とかいうキャラでもないし。笑

e0161564_23565140.jpg
e0161564_2357988.jpg


長くなりましたが、こちらの花園神社といえば本命は酉の市
てことで
家内安全・商売繁盛のため
てより、完全にほろ酔いのノリで
初めて熊手をゲット!
でもすごく欲しかったから、うれしいや
大声で名前まで呼ばれ、念願の三本締めまでしてもらいました
なんかめでたいし うれしい! 

鶴が飛んでるのが良かったからこ、コレ
でもこの鶴くちばしが5cmくらいあって鋭くて顔に刺さったよ
お飾りもすごく御目出鯛のです いいことありそう!
早速我が家の玄関に飾りました

e0161564_084920.jpg


来年は安泰
だといいなあ

とにかく、商売繁盛すればいいよね、あたし!
毎日これ見て気合い入れます

なんかもう…御陰さまで
見事に年越し気分。ああもう2010年かって気分。で、雪遊びしてお雑煮って気分。
いやいや、これからですね。とりあえず、気持ちだけは。笑




[PR]

by manakokuroneko | 2009-11-14 00:02

凛として女

先日、MJの同期のお友達と、ギャラリーTOKYO BAMBOOへ
http://bamboo.biscuit.co.jp/index.html

山口はるみさんのOPにお邪魔しました
60年代〜、広告・雑誌界の第一線で活躍した、イラストレーション界の女性作家の第一者
ずらっと並んだ、格好いい女性達を描いた当時のPARCOポスター達
当然のようにカッコいい
描かれた『凛とした女』達は、世界の女優から小説家から音楽家、様々な時代の「格好イイ女」達
少しだけどご本人とお話もできて、なんだか物腰低く、華奢で可愛らしい方だった (勿論お洒落)
良いものというのは、いつの時代も良いね

e0161564_21271210.jpg


スプレー画を見て、父の仕事場に大きなスプレー画があったのを思い出した
金髪の外人が、キラキラ光を浴びている絵で...20代に描いたと言っていたような
流行を作り出した方の作品が見れて良かった

この日は、イラストレーション界の大御所に逢いすぎて
なんだかクラクラしました 緊張した みーんな居た 笑
そしてこの日は寒波でして、見事寒さにやられ
頭のほうも軽い熱でクラクラでしたとさ

e0161564_21284255.jpg

[PR]

by manakokuroneko | 2009-11-10 21:29

TIS Perfume 放心状態


e0161564_20364954.jpg昨日、TISコンペの応募に、新作5点引っさげて行ってきました
これこれ!って納得するくらい”わたしらしい”絵が書けた気がする
画材も、色も、作品そのものも、わたしっぽい
好きなものを、表現したいものはこれですよって
それが審査員の方々にも伝われば素敵だな
そんな気持ちで たのしくたのしく描きました
もっと沢山描ける、未だやっていけるなって再確認した

あとは神ノミゾ知ル ですねー 次、次!

そうそう、丁度制作中にPerfumeのライブに行ってきました
最近好きになって、思いつきで、運良くチケット譲って頂いて
これがもう、本当に素晴らしいライブで!
今まで数々のライブ行ってきましたが、あんな素敵な空間は初めて
アーティストとファンとスタッフていう全てが融合されて一つのライブが出来上がっていて
そんなことを思ったのは初めてだったので。ファンのノリも半端ない!笑
贅沢なディスコ!!って感じで、とっても楽しかった
小さいことへの「感動」は忘れていないつもりだけど、
大きな感動をさせてもらいました
見事に大ファンになってしまったわたし
また必ず行きたいな〜 Perfumeちゃん好きです。おすすめ。

Perfume熱が冷めない日記になってしまった...

[PR]

by manakokuroneko | 2009-11-01 20:41